忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/19

牌効率というものは

牌効率って呼び方どうなの?って話になりました。
牌の効率っておかしいでしょ。何を効率よくやるんですか?
メンツ計算とかも気になりましたね。
面子カウントじゃね?って。
いや、でも面子計数して足し合わせて目的値までってんなら合ってる。
まぁ別に名前なんてどうでもいいんです。
でまぁ、牌効率についてなんですが、部の後輩からこんなメールが。


「東風戦 オーラス親 ドラ5p
点数状況は断ラスから大分離れてる3着目。」

画像が添付されてました。
親なんで打点とか関係なくとりあえず和了を目指せばいいと思います。

で、6巡目。こんな牌姿。

123m 122468p 12356s

普通に1p切ればいいんですけど、123の三色が見えてます。
早さ重視の東風戦ならどうなのかってことですね。

三色に行くなら頭どこにすんのよ!!
(喧嘩になりそうなときオカマ口調になると相手が混乱します)

そう、こういうイーシャンテンで大事なのは頭です。
三色みるなら468p 56sのどれかを引いて頭にします。
すると、リャンメンの56sが消える可能性があります。
…まぁ微妙です。
だから受け入れMAXの1p切りで56sのリャンメ
ンが先に埋まってもカンチャンでリーチです。

返信しました。

1p

句読点すらつけないのが礼儀と思っております。
ぞんざいに扱ったのではありません。丁 寧 o f 丁 寧 です。
どうせ1p切っただろうと思っての返信です。わかってる相手に説明は不要です。
僕はアニメを見ていました。スムーズに麻雀脳からアニメ脳への切り替えを行います。
これが勝利の秘訣です。しかし確かに三色が惜しい感じがするんですよね。
返信後に気づきました。これ前順に4p切ってる
んですね。

後輩君は

123m 224468p 12356s

ら4pを切ったんですね。
リャンカンは確かに優秀な複合ターツなんですけどね。
これは8p切りが良いかと。
5p受け、6p変化、2p変化はどちらを切っても同じです。
これ8p切っても4p切っても受け入れに大差はないです。(ドラ5pなので4pが1枚見えとして)
7p受けでピンフが付くという差はあります。ただこれピンフがついてもリーチは打つんですよね。
だから役の候補としてはリーチ>ピンフ>三色>タンヤオみたいな感じです。
役の複合としてピンフはあんまりいらないんですよね。
なんで8p切っといて、


123m 22446p 12356s

から3p引き

123m 22344p 12356s

これは大分広いイーシャンテンになります。
8p切りの一番のメリットと言えます。
もしくは1p
引きで

123m 12244p 12356s

三色が狙いやすくなります。また受け入れ枚数も変わっていません。
ピンフの確定度が下がりますが、このようなオーラスだとピンフダマより恫喝リーチのほうが得られるものが多そうです。
注意点としては56sの鳴き方ですかね。ペン3pがアガリにくいと判断できる場合は鳴きません。
アガリにくいというのは相手が3pを使えそうということです。
基本3~7の牌の山読みは難しいです。3pの場合だと1p or 2p と 4p or 5pが三枚くらい切れてないと山にいるとは言いにくいです。まぁ場に3p周りが出ていなければ相当使われているぐらいとして鳴きません。

例えば、自分から2pが3枚見えているなら他家が3pを使える形としては、

123pか234p が1メンツ。345pが4メンツです。

5パターンで他家はまだ3pが使えそうです。
これは「3pが山にいるかはわからない」って状態なので鳴いていいです。
これに4pが3枚見えという状況を加えると

123pか234p が1メンツ。345pが1メンツです。

2パターンに絞れます。これはどんどん鳴きましょう。
ここで問題の状況では4pがドラ表示牌なので自分から4pが3枚見え、
かつ2pが2枚見えという大分3pがいそうという状況なので3p引きが考慮に入れやすいんですね。

※なお3pが他家のあたり牌となっている場合や3p対子や暗刻は考慮しません。
 山読みと待ち読みは別の読み方になります。そのうえ今回の問題とは関係ないです。
 また暗刻や対子は通常は持ってないと考えないと読みの前提?がおかしくなります。


ということで今回の問題は4p切りではなく8p切りが良いと思いますが、
おそらく三色を強く見ていないと見逃しそうです。複合ターツの変化は比較が難しいですね。
以上です。

良い暇つぶしになりました。
こういうブログのネタになりそうな問題を提供してくれた後輩に感謝します。
それでは。

PS.修羅場アニメ見てて気づいたんだけど、茅乃さんの声相当好き。めっちゃ可愛い。ピンクは淫乱。
  「(*≧∀≦*)お外走ってくる~!!!」

PR

2013/02/24 麻雀戦術 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[10/26 NONAME]
[04/26 名無しさん]
[03/01 aolira]
 
 
最新記事
 
(01/13)
(10/24)
(10/22)
(10/21)
(10/21)
 
 
プロフィール
 
HN:
tut競技麻雀部
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(07/02)
(07/11)
(07/20)
(08/29)
(10/01)
 
 
P R
 
 
 
カウンター