忍者ブログ
  • 1
  • 2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

来年度の目標

あけましておめでとうございます。久しぶりの更新になります。

牌譜検討とかしてましたけど、間が空いちゃって完全に忘れました。
まーそれはもういいとして、麻雀部について考えていると思っちゃうわけですよ。

麻雀部は今年一年間でどんだけ部員を成長させることができたのか?

見てると真面目なのか、麻雀が好きなのか、友達と遊ぶのが楽しいのかわかりませんが、それで麻雀部に毎週参加してくれて、麻雀部が維持できているわけですからとてもうれしいです。
技科大に入学した時からマナーやルールについてはしっかりと教えてきたつもりですし、みんな牌の扱いにもそれなりになれてきて、麻雀が上手くなったと思います。それだけでも十分に部の目標は達成できていると思いますが、やっぱり欲を言えば強くなって欲しいです。
現在の麻雀部は初心者を脱した初級者の集いです。

来年度は初級者はさらにレベルアップできて、入学してくる初心者をしっかりと教えられるようになるといいですね。今年度もあと少しですが部員は来年度に向けてしっかり準備しておきましょう。今年もよろしく!

以上、年初めのご挨拶でした。

PS. 麻雀は席。

PR

2014/01/13 未選択 Comment(0)

牌譜検討3日目

今回の牌譜はいろいろあったし、二転三転していておもしろいw



[つづきはこちら]

2013/10/24 未選択 Comment(0)

牌譜検討1日目

どうもです。前回の更新と前々回の更新で間がひどいことになっていたので、
できるだけ頑張ろうと思ったんですが、特に書く事もないので牌譜検討というか牌譜解説を軽い感じでやっていきます。



[つづきはこちら]

2013/10/21 未選択 Comment(0)

平成25年度の成績など

最近全然更新しませんでしたが学生大会も終わったのでまとめて書いていきます。



[つづきはこちら]

2013/10/21 未選択 Comment(0)

対局中のできごと

 さて、今回はサンマです。オーラスにおもしろいラス回避ができたので書いていきます。
 自分は西家24900点で2着目の親とは8700点差です。なので満ツモ条件です。
北が抜きドラなのでわりと満貫も普通に見えます。ただし、下家と点差を離されても条件はキツくなりますし、流局で下家がノーテンでもラスです。天鳳はラス回避が重要、つまり下家は2着でOKなので注意が必要です。まだ満貫ツモ圏内なので点差を離したい下家は流局間際まではオリないと思っていいです。


 この下家の鳴きですがドラ色の染め手ですね。自分の手牌を見ると、このまままっすぐ行く場合にソウズは余ります。使い切るのは難しい形なので先に払って行きます。チートイも見えますがさすがに下家が染めの状況ではテンパイも苦しそうです。


 なのでソウズを思い切り払っていきます。問題は13sまで払うかどうかですが、払ってもテンパイまでの速度はあまり変わらないというのが僕のイメージです。ただソウズの下が使えなくなるので下家のテンパイ気配に対して何もできなくなるパターンも増えます。ただ最終形をあまりソウズにしたくないので払いました


 必要牌のより後に安牌の9mが出てきたのでテンパイ、もしくは余剰牌を持てるイーシャンテンからさらに強いイーシャンテンに変化です。どちらにしろソウズと生牌の字牌は切りづらいです。自分の手牌は白ドラ1。ドラの4sを引いて白ドラドラで5200でOK。リーチ白ドラはちょっと厳しそうです。


 赤5sを引いてきました。これがソウズを先に払った場合のデメリットになります。こうなるとソウズを通すか、もう一度ソウズを引き直す必要があります。


 上家の4sツモ切り。下家の1s手出しに対して切ってきているのでおそらく聴牌です。上家も振り込んでも2着なのでトップを取るためにわりと押し気味です。まぁ対局中には気づきませんでしたが。


 1pポンしました。これを鳴かないとテンパイは厳しそうです。二人が攻め合ってるので自分がラスになる可能性が非常に高い状況です。1pポンで下家に警戒されても問題ありません。下家の現物のを切りました。とリャンピンの選択は、上家の安牌っぽい方という理由です。実際の対局中はテキトーですが。


 白カンです。役が足りないのでソウズにドラ引き、もしくは南をつけたいですが、カンドラでも構いません。運良くカンドラが乗りました。これで上家からの出アガリもOKです。


 で南ポン。倍満テンパイです。条件は満たしました。待ちは4pが2枚。

これ、テンパイにとりますか?トップまで見える状況でまだ山にいそうな4p待ちです。ソウズを押す価値はありそうです。


テンパイとりませんでした。下家の待ちがソウズっぽいのでソウズは切りたくなかったからです。


 その後聴牌することもできないままズルズルと流局が近づいてきます。下家は手出しがないのでまだテンパイしてそうです。最後にテンパイを外して流局、2着を取りに来そうです。自分の最後のツモでテンパイできませんでした。もう終わりです。


 で、でた~ww上家に振らなければいいと思って下家に振奴~www


 Theラス回避!!こういうのってたまにあるんですよね。僕はなんもしてません。



 で、下家がどんな形なのかタネ明かし。36sで聴牌のところから流局ねらいで僕の現物6sですね。
6s切らないでホントによかったです。

さて以上で牌譜検討は終わりですが、注意点が一つ。
↑の文章中赤い部分は対局中に意識できて考えることもできた部分ですが、それ以外の部分は牌譜検討中の後付けです。一部経験的に対局中に無意識で行ってる部分もありまが、上家の4s押しには気づいてませんでしたし、カンドラ倍満ができてトップが狙えることも知りませんでした。なので正直上家がアガった時はテンパイしてたのかよ!って驚きました。知ってたら6s切って刺さってたかもしれません。もう少し他家のアクションに気をつけます。
 文章読み返して思ったのは赤い意識できた部分さえわかってればそれなりに麻雀は打てるということ。あとは牌譜検討で見つけた部分を補えれば強くなれるかな~っていうことです。
 牌譜検討は判断理由の再確認でよくやります。対局中に意識できてない部分を知れるという非常に良い勉強方法だと思います。なので部員の人たちも試しにやってみてください。オススメです。
それでは。

PS.で、でた~ww元代表のくせに部内Aリーグ入れな奴www
今後は頑張って部活行こうと思います。アニメ消化できてないんで微妙ですけど。パズドラもやらんと。



2013/05/10 未選択 Comment(0)

カレンダー
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新CM
 
[10/26 NONAME]
[04/26 名無しさん]
[03/01 aolira]
 
 
最新記事
 
(01/13)
(10/24)
(10/22)
(10/21)
(10/21)
 
 
プロフィール
 
HN:
tut競技麻雀部
性別:
非公開
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(07/02)
(07/11)
(07/20)
(08/29)
(10/01)
 
 
P R
 
 
 
カウンター